祝「昴」復活


※タイトル及び画像と本文は関係ありません。

財布の中にはEdySuica。そして本日新たにWAONが加わった。ないのはセブンイレブンnanacoくらいのもの。今後はレジ前で小銭を探す苦労も減るだろう。
しかし、これら全部が携帯のアプリとして登録されている。しかもSuicaEdyはカードと携帯両方にチャージがある。WAONには5000円をチャージしたばかり。まるで使いこなせてない現状をどうにかせねばと思う。とりあえず携帯アプリの件は目をつぶっていよう。

日々財布に貯まる小銭を財布から取り出して1つの封筒に入れる。その際金額を記入すること。ある程度貯まったらそれを郵便局へ持って行って一旦口座に入れる。小銭は使うものじゃなくて貯めるものだと考えておけばよい。実際には自分のお金をいろんな形に変えて移動させているだけなので、財布のお金が減っているように感じるのは気のせいだ。そりゃあお金は使えば減る。でも形を変えているだけなら減ることはない。肝心なのは、どこにどれだけ変えたかを覚えていることだ。