突然ですが引っ越しました

今後はココログで更新いたします。 http://tarosatarosa.cocolog-nifty.com/blog/ どうぞよろしくお願いします。

BERRY MINT & PEPPERMINT

雨 7度 1083歩

村山道の全貌

一番手前の赤い線は、先日歩いた田子の浦から村山浅間神社までの道です。 一番奥の青い線は、2008年7月に登った富士宮口登山道です。 あとは残った真ん中の黄色い線を歩けば、全ての村山道が繋がります。 その距離残すところ14キロ余り、予想される所要時間…

今時の歩数計

万歩計って言わないんですか最近は。 1日で10000歩も歩くのは結構大変なんですよ。 昨日47000歩も歩いた私が言うのもなんですが。 消費カロリーや歩行距離を表示するのは割と普通らしいですね。 3Dセンサーなので、ポッケにしまっておくだけで上手にカウント…

田子の浦から村山浅間神社まで

村山道を歩いてきました http://www.flickr.com/photos/tarotarosa/sets/72157623374597941/ 歩行距離 21.294km 所要時間 6時間10分29秒 歩数 29776歩 1歩あたりの歩幅 71.5cm これに、自宅を出てから戻るでの行程を加えると 歩行距離 28.941km 所要時間 7時…

こぼれ話

先日の日記に書いた「村山古道」を辿る計画の参考資料として この本を買いました。 著者は、古道復活の先駆者として膨大な情報を取り纏められた方です。 その成果が本書として形になり、我々もその恩恵にあずかることが出来ます。 嬉しい誤算はその情報量の…

やあ、来たね。

杉花粉さん、今年もいらっしゃいませ。 フルコースを用意してお待ちしておりました。 【前菜】 マスク 眼鏡 粘膜用ワセリン 【メイン】 内服薬 エバステル 点鼻薬 フルナ−ゼ 点眼薬 パタノール 以上 各4週間分 【飲み物】 ポリフェノール飲料 紫蘇ジュース …

古道を歩く

数ある富士登山道の中で最も古いとされる「村山道」という道があります。 車道の発達などにより一旦は寂れてしまった道ですが、 最近有志の手によって再発見され、整備が進んでいます。 そんな道を歩いてみようと思い、準備をしています。 登山道という括り…

Webラジオキット「BB-SHOUT」

インターネット上で公開されているラジオを受信するキットです。 予めいくつかの部品が実装されている基板に残りの部品をハンダ付けして クリアケースに収めれば完成です。 LANケーブルでルータやハブに繋げ、アクティブスピーカを接続すれば PCがなくてもラ…

夜犬

鼻アップ 左目アップ そこは俺の場所だー!

夜景再び

60秒間シャッターを開けっ放しにしてみました。 意図的な露出オーバー状態です。 富士山の上に見える星がかすかに動いています。

いつぞやの月夜 うっすらと見える富士山 柴になったポメ1 柴になったポメ2 天使の羽根

デジタルアンプ完成

先日工作したデジタルアンプのキットが、ようやく完成しました。 基板をケースへ組み込んで、配線すれば完成です。 ハンダ付けの要領が悪いので、大変見苦しいです。 ココが最も苦労した部分。 ハンダが全く乗っていません。 フラックスを使ってもだめでした…

練習やっといてよかったよ… ハンダゴテのこて先にハンダが乗らなくて苦労しました。 原因は熱しすぎによる酸化でした。 こまめに電源を切るための手元スイッチが必要です。 ステンレスの金具に導線を半田付けする作業のところで ハンダが素材に乗らないため…

これは、半田付けを練習するためのキットです。 当然ながら最初は何も部品が付いていない状態です。 簡単な部品からとても精密な部品まで、一通り練習できます。 これでしっかり練習してから、本番に挑むのです。 本番の基板は、これです。 チャレンジはここ…

フル装備

朝の日課はトワさんとお散歩です。 トワさんはフサフサなので大丈夫ですが、 人間はほぼ地肌なので防寒具を欠かせません。 真冬のフル装備 帽子 耳当て ネックウォーマー ダウンジャケット これにタイツとグローブが加わります。 特に寒い日は、靴の中にカイ…

すげーがんばった

韓流ドラマの録画がたくさん貯まっているので、 HDDレコーダの容量が少なくなってきました。 新しいPCにも地デジとBSデジタルを録画視聴できる機能があるので、 いざというとき役に立つよう、PCにもアンテナケーブルを繋げることにしました。 テレビとPCはリ…

ほうれん草のラザニア(画像なし)

中日新聞の日曜版に載っていたレシピです。 材料 ほうれん草 1束 タマネギ 1/2 にんにく 少々 合い挽き肉 200グラム しめじ 1パック トマトホール缶 400グラム トマトジュース 190グラム ナツメグ 適当 塩コショウ 適当 生クリーム1/4カップ(自宅に無かった…

奥様によると

部屋の灯りをつけっぱなしで、トイレの換気扇を回しっぱなしで、 風呂にも入らず、ベッドで寝ていた、 らしいです、昨夜の私。遅くまでお仕事してる奥様を待っている身は、寂しいものなのですよ、 と言ってみたところで数々の「ぱなし」の言い訳にすらならず…

笛の音を楽譜に起こす

私が先輩から笛を習ったときは、楽譜なんてものはありませんでした。 あったのは、先輩がそのまた先輩から聞いて走り書きした文字列の紙でした。 「ヨッタララーラヨッタララ」などという文字を見ても、それがどんな音でどんなリズムなのかは 先輩の笛を聞きながら見てい…

即席祝賀会場

久しぶりに奥様と外で飲みました。 入籍する前に連れて行ってもらって以来、ずっと惚れ込んでいるお店で、 お酒がおいしいのは勿論、お料理が見た目も味もとても美味しく、 季節によってお品書きがさり気なく変わるので、何度行っても飽きの来ない素敵な場所…

週休2日っていいね

お仕事のお休みをいただいて、土日2日間を休みました。 とはいっても、納車があったり防災訓練があったりという、慌ただしい2日間でした。 土曜日の午前中には、奥様の新しい車が納車されました。 残金を引き出すためにATMの前へ行き、 初めて引き出し…

国民教育文化総合研究所

国民教育文化総合研究所のサイトにこんな文章が載っています。 ※国民教育文化総合研究所というのは日教組のシンクタンクです - 活動報告:夜間公開研究会 第31回公開研究会「ここまでするか『早寝・早起き・朝ごはん?!』」「早寝・早起き・朝ごはん」運…

嘘だと言ったのは嘘でした

覚醒剤取締法違反で逮捕された高相祐一容疑者が「自称プロサーファー」だと報道されたことについて、 JPSA日本プロサーフィン連盟は「彼は一度も連盟に登録したことはない」と発言したが、 連盟のサイトをよく調べてみたら、過去に公認選手として登録されて…

8月11日午前05時07分発生の地震に関する情報

8月11日午前05時07分発生の地震に関する情報です 静岡県のサイトに災害情報に関するページがあるので紹介します「11時00分発表被害状況」 http://blogs.yahoo.co.jp/shizuoka_saigai/49136348.html 「静岡県の災害状況」トップページ http://blog…

衛生兵!衛生兵!

奥様が「豆腐ステーキ作るぜ」というから、 気を利かせたつもりで豆腐切ってフライパンに油引いて。 豆腐入れた途端フライパンにくっつくくっつく。剥がれない。 焦って剥がそうとすれば豆腐崩れる。みるみる崩れる。 おれ涙目。超涙目。 フライパンの中の豆…

ホームフリーザー

わが家の冷蔵庫は冷凍室のスペースが狭いんです。奥様がお弁当に使うご飯や冷凍食品を入れると、他にはほとんど何も入りません。急なお客様がいらして飲み物用の氷を買ってきても、ストックしておく場所がないので、極力使い切るようにするしかありません。 …

S21HT 音声通話着信時の不具合

S21HTで音声通話を受信すると、着信音が鳴って画面に表示が出るので、 画面上の通話ボタンをタップするか通話ボタンを押せば、通話できるようになる。 上記の操作後スピーカーに耳を近づけても、数秒間は相手の声が聞こえない。 その間通話ボタンを押しなお…

kitchenでchicken

昨夜はキッチンがアウトローだったので、チキンティカマサラの下ごしらえをしました。 ※チキンティカマサラ参照 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-715.html 鶏肉を仕込んだ時点で次にすることがないので、泡盛飲んでトワさんと一緒に寝ました。 そ…

現状の天井

トワさんの散歩を終えてから、自転車に乗ってふらふらと西伊豆までサイクリングに行ってきました。漠然と「あの辺りまで」と目標は立てたものの、行けるところまで行って疲れたら余力を残して戻ればいいという気楽な気持ちで出発しました。漠然と立てた目標…