笛の音を楽譜に起こす

私が先輩から笛を習ったときは、楽譜なんてものはありませんでした。
あったのは、先輩がそのまた先輩から聞いて走り書きした文字列の紙でした。
「ヨッタララーラヨッタララ」などという文字を見ても、それがどんな音でどんなリズムなのかは
先輩の笛を聞きながら見ていても、ほとんどわからないものでした。
自分が覚えるのに苦労したからこそ、後輩に教えるときは自分が楽をしたいと思い、
笛の音を楽譜に起こしてみようと思い立ちました。


祭囃子はリズムがあってないようなものです。
自分で笛を吹いているときは、無意識に太鼓の音に合わせて吹いているので
覚えていれば苦労を感じることはありませんが、
これを楽譜にするとなると、さっぱり要領を得ません。
自分の頭の中で、笛と太鼓を同時に再現できないのです。
演奏できても譜面にできないジレンマ。肩凝った。



全曲分できたよ。さあ覚えろwww