2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルアンプ完成

先日工作したデジタルアンプのキットが、ようやく完成しました。 基板をケースへ組み込んで、配線すれば完成です。 ハンダ付けの要領が悪いので、大変見苦しいです。 ココが最も苦労した部分。 ハンダが全く乗っていません。 フラックスを使ってもだめでした…

練習やっといてよかったよ… ハンダゴテのこて先にハンダが乗らなくて苦労しました。 原因は熱しすぎによる酸化でした。 こまめに電源を切るための手元スイッチが必要です。 ステンレスの金具に導線を半田付けする作業のところで ハンダが素材に乗らないため…

これは、半田付けを練習するためのキットです。 当然ながら最初は何も部品が付いていない状態です。 簡単な部品からとても精密な部品まで、一通り練習できます。 これでしっかり練習してから、本番に挑むのです。 本番の基板は、これです。 チャレンジはここ…

フル装備

朝の日課はトワさんとお散歩です。 トワさんはフサフサなので大丈夫ですが、 人間はほぼ地肌なので防寒具を欠かせません。 真冬のフル装備 帽子 耳当て ネックウォーマー ダウンジャケット これにタイツとグローブが加わります。 特に寒い日は、靴の中にカイ…

すげーがんばった

韓流ドラマの録画がたくさん貯まっているので、 HDDレコーダの容量が少なくなってきました。 新しいPCにも地デジとBSデジタルを録画視聴できる機能があるので、 いざというとき役に立つよう、PCにもアンテナケーブルを繋げることにしました。 テレビとPCはリ…

ほうれん草のラザニア(画像なし)

中日新聞の日曜版に載っていたレシピです。 材料 ほうれん草 1束 タマネギ 1/2 にんにく 少々 合い挽き肉 200グラム しめじ 1パック トマトホール缶 400グラム トマトジュース 190グラム ナツメグ 適当 塩コショウ 適当 生クリーム1/4カップ(自宅に無かった…