2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

S21HTへMMSlite導入のその後のその後

敢えて自分の過去記事を晒して自戒とする の巻。 5月2日付の記事で、MMSlite導入がうまくいかなかった旨を書きました。http://d.hatena.ne.jp/tarosatarosa/20090502 その後あきらめの悪い性格が災いしたのか功を奏したのかはともかくとして、 再びチャレン…

「おれ初めて見た!」

トワ王子が「お散歩に連れて行け」と吠えるので、 自宅から神社まで片道30分の道のりをお供します。 その途中には、中学校が1つ、小学校が2つ、鎖に繋がれた飼い犬が3匹。 昨日は、トワを凝視したまま歩き続けて前方に停止中の自動車があるのに気づかず…

道の駅でソフトクリームを食べよう

うちの目覚まし時計は朝5時に吠えます。 この目覚ましくんを小1時間ほど散歩に連れ出してから、出かける準備をします。 目指すは道の駅朝霧高原。そこでソフトクリームを食べるという人参を目の前にぶら下げて出発です。 あまりの暑さに木陰で涼んでいると、…

落ち着いてやった

羽根を取り付けるのを忘れなかった。 材料を入れる順番も間違えなかった。 材料を入れ忘れることもなかった。 私だってやれば出来るんだ。いやそれは違う、やったのは機械だ。 パン切り包丁買ったよ。 これ撮影したの朝の5時半だよ。

フルサイズデジタル一眼レフの動画機能

Tokyo Reality (Canon 5D MarkII) from utsuru on Vimeo. Eos 5D Mark II quick test from Stefano Bozzetta - Fluxstudio on Vimeo. 5D - Macro II ( Orchids ) from Valdas Kotovas on Vimeo. A Walk Around Seattle in the Snow from Luke Humphrey on Vi…

おじいさん、パンが焼けたよ!

奥様の職場の方々が、入籍のお祝いに何かプレゼントしたいとおっしゃってくれました。 私たちは共に再婚同士ということもあり丁重にお断りしたのですが、 「いいからなんか選べ」と諭されたので、ずうずうしくも前々から欲しかったホームベーカリーをリクエ…

ベランダガーデンと炬燵犬

薔薇が開花目前の様相 ゴーヤー トマト 再びゴーヤー まだ炬燵から抜け出せない犬

実家を訪ねる

これで「訪ねる(たずねる)」って読むのね。 前回のツーリング途中にタイヤがパンクしてしまい、 そこから自転車を押して家まで帰ってきた。 以来タイヤの修理をしようにも、部品を買いに行く暇がなくて、そのまま放置してある。 軽くて漕ぎやすい自転車だ…

春キャベツと塩昆布とごま油

「あんどーなつ」を楽しみにしている奥様のために、コンビニで買ったビッグコミックオリジナルを持ち帰ります。 「あんどーなつ」しか読んでないのかと思いきや、「深夜食堂」のメニューを見て「おいしそう!」と食いついてます。 翌日早速食卓に上がったの…

MNPに伴う携帯メール転送サービス実施 の動き

「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ 携帯電話4社が、「電話番号の持ち運び制」の使い勝手の悪さを改善しようと、携帯メールを新しいメールアドレスに転送するサービスの導入を協議していることが4日、わかった。 今年度中の合意を目指し…

借りてきたものの

「図書館革命」有川浩 目次の前に「今までのあらすじ」とありました。これ、続き物なのですね。 「戦争」から読んだほうがよいみたいなので、このままそっと図書館へ返しておきましょう。 そういえば以前読んだ「空の中」も、自衛隊三部作(!)の初巻だとい…

慢性の肩こり対策が仇となる

肩こりが一向に治らない私に、奥様がマッサージ器を貸してくださった。 2枚のパッドを患部に貼り付けて、お好みモードでプルプルさせる。 余りに気持ちがいいのでやりすぎて、かえって症状を悪化させてしまった。 今は消炎鎮痛剤配合の湿布で様子見。 昨晩は…

S21HTへのMMSLite導入に関する補足ほか

その1 MMSLiteを入れたくてうずうずしている方へ S21HT標準のMMSソフトがおっとりしていてどうも使いづらく、 MMSLiteを導入したいけど、システムの設定をいじるのが不安で導入に踏ん切りが付かない、 という方がいらっしゃると思います。 私はネットで勝手…