S21HTへのMMSLite導入に関する補足ほか

その1
MMSLiteを入れたくてうずうずしている方へ


S21HT標準のMMSソフトがおっとりしていてどうも使いづらく、
MMSLiteを導入したいけど、システムの設定をいじるのが不安で導入に踏ん切りが付かない、
という方がいらっしゃると思います。
私はネットで勝手に調べて、怖い物知らずで導入しましたが、結局うまくいきませんでした。
以下にその顛末を書いておきます。


一度MMSLiteをインストールすると、MMSメール環境の設定が変更になるらしく
初期状態で入っているMMSソフトに不具合が出ます。
具体的には、送信ができなかったり、受信したメールの本文が読めなかったりという症状が出ます。


MMSLite導入用の設定変更ファイルが入手可能なので、その設定を元に構築ができますが
私の環境では導入は失敗に終わり、MMSLiteだけでなく標準のMMSソフトも正常に動作しなくなりました。
また、うまくいかなかったからといってMMSLiteをアンインストールしても、変更された設定は元に戻らないので、
元に戻すためにはストレージをクリアして、システムの再インストールをしなければなりません。


これについては私の手順が悪かったせいかもしれませんので、何とも言えません。
私は積極的に導入をお勧めする立場にはない、ということです。


※5月28日付けの恥ずかしい訂正
MMSlite導入に際しユーザーエージェントの記述に私のミスがありました。
その点を修正したところ、正常に送受信することができました。
以下がその設定です。


×:ユーザーエージェント : ArcSoft-MMSUA-PPC-v50
○:ユーザーエージェント : S21HT/ArcSoft-MMSUA-PPC-v50


設定欄にも忘れず「S21HT/」と入れましょう。
これにより私の環境下でもどうやらMMSliteが正常に機能しているようです。
ついでに、MMSliteATOK for WMの動作確認もOKでした。
やれやれ。



その2
FireFoxで、ブラウザに検索文字を入力している最中に
同じ文字が勝手に繰り返し入力されてしまう症状について


FireFox3.0において検索文字を入力していると
入力したばかりの文字が繰り返し勝手に表示されてしまう症状が出ています。
例えば、
「ふじさん」と入力していると「hふふjふじふじsふじさふじさnふじさn」のように表示されます。
入力している最中もそうですが、Enterキーを押したときも同様の症状が出ます。
いつも必ずこの症状が出るわけではなく、しばらく出ないと思ったら忘れたころに出たりするので厄介です。


ネットで原因を調べてみたところ、私と似たような症状で困っている人がいるらしいことが分かりました。
そしてどうやら「NewDotNet」なるスパイウエアが悪さをしているらしい、という情報がありました。
早速スパイウエア探知ソフトを実行して調べてみましたが、該当するスパイウエアは発見されませんでした。
探知ソフト実行後も、症状が治ることはありません。


ふと気がついたことがあったので、ちょっとためしてみました。
私は、ホームページにiGoogleを採用していて、なにか調べたいときはiGoogleのトップ画面で検索文字を入力します。
ホームのボタンを押してからiGoogleのトップ画面が完全に表示されるまで数秒かかります。
完全に表示されるのを待たずに文字を入力し始めると、上記の症状が出ました。
試しに、完全に表示されるのを待ってから文字入力をした場合、今のところ症状が出ていません。


単に私がせっかちなだけだった、という原因ならそれでよいのですが、
なにぶん私の個人的な環境下でのことなので、定かではありません。



S21HTへ導入済みソフトウエア一覧


GSFinder+(ファイル管理)
MobileGoogleMap(GPS連動地図)
WkTASK(タスク管理)
touchkeysip+gesture10key_x15_mst_vga_x04ht(日本語入力支援)
Diamond TF3D Config(TF3D設定 タッチパネル感度操作など)
[es]silencer(カメラ動作消音)
ringtone_mp3(着信音設定支援)
DevState.WM5.v1.6.563(TODAY画面設定)
青空子猫(著作権フリー文書閲覧)


5月2日追加分
Offisnail Date(スケジュール管理)
Spb Backup(有料バックアップソフト)
TRE(レジストリ取り込み書き換えソフト)
MKeyHoleTV(テレビ番組閲覧)


ActiveSyncでPCからS21HTへ入れたcabファイルなどの書類は
「マイポケットPC」下の「My Document」フォルダに格納される。
インストールを終えたcabファイルは不要になるため、その都度消去すればいいが、
何度も初期化をしては再度PCからcabファイルの取り込みを繰り返し、懲りた。
そのため、後で初期化する羽目になったときに同じ手間を省くため
インストール後のcabはすべて「内部ストレージ」へ移して保存する。