堂々巡り

S21HTのこと。


曲者なりにもWindowsなのをいいことに
ユーティリティやらメーラやらレジストリいじりやらを繰り返していたら、
遂に携帯メールがまともに届かなくなった。
悪いことに、大事な内容のメールを受信したときに限って
本文を見られないエラーが出た。散々いじった挙げ句に後悔しか残らなかった。


小手先の便利さをすっぱりと切り捨て、システムの安定を優先するため、
今一度工場出荷状態へ戻し、最低限のソフトだけ入れて恐る恐る使う。
やはり安定していると安心する。当たり前だが安心が第一だ。


MMSliteS21HTで送受信するメールを一つのメーラで一括できる(という触れ込み)のソフト。
レジストリを操作しているせいか、携帯メールの送受信でエラーが出まくるため、採用断念。
ATOK for Mobileは、インストールした途端device.exeエラーが頻発したので、やむなく削除。
TF3DやNAVITIMEOperaなどをインストールせずに空きメモリを確保する目的の「クリーンインストール」は、
メール設定のエラーを誘発している(未確認)ため、不採用。


なお、出荷状態に戻していくつかソフトを入れた後でメモリの使用状況を確認したところ、
以前に比べて空き容量が10MBから40MBに増えた。これは不幸中の幸い。災い転じて福と成す。
考えられるのは、ブラウザとMobileGoogleMapのキャッシュがないことくらい。
まだOperaを一度も起動していないことが関係あるのかどうかはわからない。


以下導入済みソフト一覧


GSFinder+(ファイル管理)
MobileGoogleMap(GPS連動地図)
WkTASK(タスク管理)
touchkeysip+gesture10key_x15_mst_vga_x04ht(日本語入力支援)
Diamond TF3D Config(TF3D設定 タッチパネル感度操作など)
[es]silencer(カメラ動作消音)
ringtone_mp3(着信音設定支援)
DevState.WM5.v1.6.563(TODAY画面設定)
青空子猫(著作権フリー文書閲覧)


以上(だったと思う)