実家を訪ねる

これで「訪ねる(たずねる)」って読むのね。


前回のツーリング途中にタイヤがパンクしてしまい、
そこから自転車を押して家まで帰ってきた。
以来タイヤの修理をしようにも、部品を買いに行く暇がなくて、そのまま放置してある。
軽くて漕ぎやすい自転車だが、パンクしてしまってはどうしようもないので、
今はもう1台のえらく重たい奴に乗って通勤している。
乗用車は持っていない癖に自転車は2台持っているという、普通の人から比べたら矛盾した価値観で生きている。
それに、通勤していると言うと今のご時世聞こえはいいが、せいぜい5分の距離だ。歩けばいいと私も思う。



実家にスペアのホイールセットが置いてあるのを思い出したので、今日取りに行ってきた。今年の正月以来の訪問だ。
私が使っていた部屋が母のトレーニングルームと化していたのは驚いた。
サイクルマシンとステップマシンが据え置かれていた。埃をかぶっていないので、常に使っているんだろう。
今後も無茶をしない程度に頑張っていただきたい。
ホイールはちょっと場所を移動してあったものの、丁寧にしまわれていた。
捨てないでいてくれてどうもありがとう。これでまた軽い自転車に乗れます。