おじいさん、パンが焼けたよ!

奥様の職場の方々が、入籍のお祝いに何かプレゼントしたいとおっしゃってくれました。
私たちは共に再婚同士ということもあり丁重にお断りしたのですが、
「いいからなんか選べ」と諭されたので、ずうずうしくも前々から欲しかったホームベーカリーをリクエストしました。


そして先日、そのありがたいホームベーカリーを受け取ったので、早速食パンを作ってみました。
作ってみたといっても、材料を入れてスイッチを押すだけです。
あまりに簡単なので拍子抜けして気が抜けて、
材料をこねるための羽根を付け忘れたり、材料を入れ忘れて順番を間違えたりしました。


※容器の底に、材料を混ぜるための羽根を取り付けてから、
水を一番最初に入れて、小麦粉、塩、砂糖、ショートニングスキムミルクを混ぜたものを次に入れて、
最後に一番上にドライイーストを入れるのが正当な順番ですが、
水を入れてから、小麦粉と塩砂糖とドライイーストを入れた時点で、
容器の底に羽根を付け忘れたことに気がつき、
本当は混ぜてはいけないらしいドライイーストと水を混ぜてしまいました。
そしてその後さらに、ショートニングスキムミルクを入れてないことに気がついたので、慌てて投入しました。
手順がまことにでたらめです。私の新しもの好きが災いして、すっかり舞い上がってました。


そして、今日の朝ご飯の時間に焼き上がるよう予約しておいたら、こんなに素晴らしい食パンが出来上がりました。
材料の順番を間違えたことが若干不安でしたが、そんな杞憂を吹っ飛ばしてしまうほど上出来です。
私が凄いんじゃなくて機械が凄いんです。








パン切り包丁買わねば。
タイトルのおじいさんは特に意味はありません。なんかハイジっぽくしたかっただけです。