フル装備

朝の日課はトワさんとお散歩です。
トワさんはフサフサなので大丈夫ですが、
人間はほぼ地肌なので防寒具を欠かせません。



真冬のフル装備
帽子
耳当て
ネックウォーマー
ダウンジャケット


これにタイツとグローブが加わります。
特に寒い日は、靴の中にカイロを入れます。


散歩が終わると、この格好のまま自転車に乗って出勤します。
背負っているザックに仕事用の服一式(Yシャツネクタイスラックス)が入っています。
職場で着替えて仕事を始めます。
帰りはまたこの姿に戻って自転車で帰ります。


出勤の際に、同じフロアの方にエレベータ前で会って
挨拶することもあります。
「今日は、お仕事… ですよね」と聞かれます。
そうです、こんな格好ですがこれから仕事です。
自分でも変だと思います。


出勤前に家で仕事服に着替えれば、その分荷物は減ります。
近いんだからそのまま歩いていけばいいんですけど、
自転車乗りは歩くのが非常に面倒くさいんです。
だからといって仕事服で自転車に乗ると、皺になるし、汗かくし。
どっちみち着替えるんだから、荷物になるのだけ我慢すればいいんです。