あっ、

シャンペンまだ飲んでないよ。

昨日一旦帰宅した彼女は、職場の同僚とお寿司を食べに出かけた。夕方に「最初に予定していたお店がお休みだったから、今から他を探す」という連絡があった。私は彼女をお迎えに行くため、トワと2人で自宅待機していた。予定では8時半には帰宅すると言っていたけど、別のお店を探す時間を足せば、帰宅予定時間が30分くらいずれるだろうと予想していた。どうやらおみやげにお寿司を持ち帰ってくれるらしいので、楽しみだった。

ほどなく電話が鳴り、当然お迎えのお願いだと思い電話に出ると、「食べにおいで」というお誘いだった。こりゃまたずいぶん予定が変わったものだ。もうお風呂貯めちゃったよ。
ということを帰宅してから説明したら「お風呂なんて10分もあれば貯まるんだから、電話があった時点で貯め始めれば間に合うのよ」と言われた。それは確かにそうだが、単にお迎えだけなら往復で10分もかからない距離にいたでしょう、あなた。家の中で留守番している身としたら、外は寒いんだから少しでも早く体を温めてあげたいと思うでしょう、あなた。でも、次からはそんな気遣いは無用だとわかったのでもう絶対しないもん。