私には料理のセンスがない

「グラタンの作り方」
材料 じゃがいも ピーマン 牛乳 片栗粉 チーズ

材料を容器へ入れてオーブンのスイッチを入れれば、勝手においしいグラタンが出来上がる、
そう思っていた時点で私に料理のセンスがないことは明白です。
野菜には火を通しておきましょう、ホワイトソースは予め作っておきましょう。
どんなグラタンが出来たか想像できますか? ああ恐ろしい。



「柴犬の作り方」
材料 ポメラニアン1匹

美容室へ行って「柴カットお願いします」と頼むだけ。
出来上がり↓



「生クリームの作り方」
を調べていたら、「材料 生クリーム」と書いてあって、思わずモニタになんか投げつけたくなりました。
だからその生クリームは何で出来ているのかと小一時間説教をしてやるのでそこへ座りなさい。
その昔、カレー粉やルーを使わずにカレーを作るにはどうしたらいいのかを真剣に聞いたら、大笑いされました。
カレー粉やルーは何で出来ているのでしょう、ということを知らずにカレーが作れますか?
私には無理です。



「梅酒の作り方」
時期尚早な気もしますが、我が家の物置部屋には今年漬けた梅酒の瓶が4つ並んでいます。

一番右の梅酒を飲むと、大腸がんの早期発見率がアップします。
というのは嘘ですよ! 嘘!



左から、焼酎25度+南高梅1キロ+氷砂糖500グラム
一番最初に漬けたので、既に梅が浮いています。


泡盛35度+JA地元梅1キロ+氷砂糖500グラム


ブランデー+JA地元梅1キロ+氷砂糖500グラム


日本酒+JA地元梅1キロ+氷砂糖500グラム